歌が上手い

最近、ホントにわからなくなってきたことの1つ

『歌が上手い』ってなんだろう?

 

世間一般的に『上手い』と認識されたら『上手い』のかな?

 

今日発表された退所する彼を

『歌上手いもんね』

と評する友人たち

 

上手いかな?

一度だけ彼らのグループのライブに行ったことがあるけれど、歌が上手いとは感じなかった

『味のある歌声』かも知れないけれど、決して上手いとは思えない

それどころか

「プロであるはずなのにこんなんでいいの?

貴方たちの歌を聞きに来たファンを舐めてる?」

そう感じるくらいある意味衝撃の歌声だった

 

でも、よく考えると私も生で聞くまではそんなんだと思わなかった気がする

TVで見て(聞いて)いる限りでは上手い方だと思ってたような…

 

 

 

**********

 

 

 

いい音楽を聴き続けると耳は肥えてきます

 

私と娘が10数年追いかけていたグループは、ジャニーズ内でも『歌が上手い』と評されるグループで

特にデュオの2人の歌唱力はアーティストの方々のお墨付きをいただくくらいの実力の持ち主

 

『生歌』に拘りを抱き

ダンスだけでなく、ボイトレにも力を注ぐ彼ら

 

彼らと比べてはいけないことはわかっているけれど

万人が『歌上手いよね♪』と評することの難しさを痛感した出来事でした